はやおき


by kado-kayo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

アドリブ

ジャズバンド部に所属してます。

ジャズの一番の醍醐味。
それはなんといってもアドリブでしょう。

ほとんどの部員がこれには触れることなく終わってしまうってのが現状ですが。
ビッグバンドの課題曲の譜面があり、
それをそっくりそのまま弾いて、
ライブやって、終わり。みたいな。
ハネ具合とかやっぱ独特だから吹奏楽とは違うかもしれんが、
まぁ、ほぼ変わらない。

正直ビッグバンドの練習だけで精一杯っていうのもあるでしょう。
一人が何曲も担当するわけだから仮に効率的にやったとしてもどうしても時間かかってしまうし。
でも、ノルマに追われて練習してライブ成功させて、、、
それだけじゃねぇ…。なんかもったいないかなと。

というわけでコンボ活動にも積極的に関わっていこうと思っている次第です。。。

とりあえず当面はコピーコピーひたすらコピー。
自分の引き出し増やしていかないと。
かっこいいライン、ソロ、できるようになりたい。

アドリブって自分の頭で流れるものを楽器で演奏するわけだから
アウトプットするために楽器を扱う能力は必要。
よって楽器そのものの練習はもちろんやらねば。
あとは自分の頭で流れる鼻歌をかっこいいものにしていかねばいかん。
そのためにはやはりコピー。
真似て、それをくせになるぐらいまで弾いて、それの組み合わせが結局オリジナル。

うむ。
やらないといけないことは見えてきたかな。
あとはどれだけのめり込めるか。
夜中にセッションとかしたいよね。


え?もちろん勉強もしますヨ(-εー)
[PR]
by kado-kayo | 2005-10-02 20:34 | サークル