人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はやおき


by kado-kayo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

備忘録的旅日記

忘れてしまわないうちに、メモ的日記を残しておこう。
ほぼ、自分のため(笑)。
備忘録的旅日記_c0027402_23185626.jpg





3/9 鹿児島→小倉
   
   早朝スタート。肥薩線は、乗り継ぎ2時間待ちなんて当たり前!
   ひまつぶしに散歩。とにかく散歩。元気だから歩き回る。犬に過剰に吠えられる。
   そして夜。小倉の友人宅に転がり込む。寝るつもりが…
   友人「どこ行く?どこ行く?」
   男2人でカラオケ、ラウンドワン、、、結局徹夜!先が思いやられる。  

3/10 小倉→大垣
   
   大垣→東京の「ムーンライトながら」に乗るべく、ひたすら電車に揺られる。
   なんでこんなに眠いのだろう(笑)。
   大垣は、コンビニ探しに一苦労。駅前すでに暗いんだもの。   
   とりあえず無事夜行に乗れて一安心。熟睡。。。スピー…   

3/11 東京→仙台
   
   早朝4時過ぎ。まだ暗い東京駅に到着。
   東京発は15時にしようと決定。山手線が動き出すまで歌舞伎町へ。
   …といってもネットカフェで暇つぶし。東京安っ!一時間100円ちょいって!!
   東京の建築について調べもの・・・。
   
   まずは近いということで都庁へ。高層ビル群に圧倒される。
   スケール感・遠近感崩壊。
   次に原宿。
   代々木体育館、トッズ、ディオール、プラダ、表参道ヒルズなどなど。
   そして東京カテドラル。ちょうど結婚式中。あそこで式できるとはうらやましい。
   
   なんだかんだで気づけば時間。思いのほか東京を満喫。
   仙台へ。また鈍行。
   疲れを癒すためにちょいと奮発してビジネスホテルへ!熟睡! 
   
3/12 仙台
   
   この旅のメインイベント、卒業設計日本一決定戦!
   メディアテークに感動。人の多さと会場の熱気に感動。
   絶対に来年も来ようと決意。鹿児島じゃ、あれは味わえんぜ。
   
   夜、しれっと牛タン。
   調子に乗ってまた安ホテル。

3/13 仙台→松本
    
   とにかくこの日は移動。
   長野は寒かった。駅前の電光掲示板によるとマイナス一度。ありえんて。
   駅前ネットカフェ泊。

3/14 松本→糸魚川→金沢→京都
   
   トヨオさんの松本市民芸術館。なんかおちゃめな建物だった。
   頼んだのにホール内入れてもらえず残念。エントランスと屋上だけ。
   
   オリムピックのあった白馬とかを通って、新潟へ向かう。
   時間の都合により…10時27分ちょうどのあずさ3号で私は旅立ちます♪
   見たこと無いような真っ白な雪景色に感動。雪で目がまぶしいってどういうことよ!
   車内から写真とりまくり。

   そして糸魚川の谷村美術館へ。
   初めて建築で感動。鳥肌立った。村野藤吾に興味を持つ。
   同じルートを旅する神戸の学生さんと出会う。全く同じで、これまた感動(笑)
   ロンシャンとかも好きらしく、もっと語りたかったけど電車の時間でお別れ。
   またいつか、どこかで。

   金沢21世紀美術館。繊細、きれい、という感じ。感動はしなかったなぁ。
   
   ブルジョワな感じで、特急なんか使っちゃって京都へ。
   友人宅に転がり込む。
   会うやいなや近所のチェーンラーメン。
   
3/15 京都
   
   千本鳥居を見たい!というわがままに付き合ってもらい、伏見稲荷へ。
   予想外に時間を使ったのち、下山して名物らしいスズメを食う。
   味は…。まぁ、食ってみて(笑)
   祇園の方がライトアップしてるということで、男2人、風情あふれる街をデート。
   夜の清水寺も良かった。。。
   お笑い、陣内のDVDをBGMに、就寝。。。   

3/16 京都→広島
   
   ひたすら移動!駅前ネットカフェ泊。

3/17 広島→小倉
   
   村野藤吾設計の世界平和記念聖堂。おばちゃんが丁寧に案内してくれた。
   話を聞くと、本当に愛されて大切にされていた。
   光の取り方、階段、細部にわたる心遣い。幻想的。
   これからも大事に大事に使われていくのだろう。
   
   平和記念資料館。時間が無くて中まで見れなかったのが残念。また来よう。
   
   駅ビルで、広島出身後輩のおすすめお好み焼きを食う。これはうまい!
   
   宮島、厳島神社。昔行ったことあるらしいが、ほぼ記憶に無いので行ってみた。
   鹿が我が物顔。鳥居の柱って、ぐにゃぐにゃなのね。初めて知った。
   焼き牡蠣、めちゃくちゃうまい。しかしもう一個、とは言えなかった(泣)
   今度は分厚い財布で来たい。。。
   
   また小倉の友人宅に駆け込み。今度はお互い疲れてて熟睡。
 
3/18 小倉→小林
      
   実家へ。高校のときの部活の同窓会、いや、肉会。
   みんなやっぱ成長してた。
   高校の時だったらありえないような組み合わせで2次会行ったりして。
   時のたつ切なさと面白さを体感。

3/19 小林→鹿児島
  
   帰宅ー♪


とりあえず今回は、「何があったか」をメモ。
濃い10日間だったなぁ。。。
やっぱり旅は、良いです(*´∀`*)
by kado-kayo | 2006-03-24 00:16 |