人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はやおき


by kado-kayo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

55.38%

宮崎県議選の投票率。

有権者の半分しか選挙に行ってないって…
あきれるねぇ。

「興味ないんでー」
とか言ってる人がテレビに出てて、むしろ引いたよ…。
まあそういう人を選んで放送してるんだろうけど。

でも今回投票に行ってみて、
行きたくなくなる人の気持ちもまあ分かった。

地元の選挙区。
候補者数3、受かる人2。
内訳:自民・自民・無所属

いや、選択肢ないし… と思った。
どうやっても自民が当選するようになってんの。
農村部はもっと顕著。

結果、ほぼ与党だらけの議会が形成される、と。また。
前知事の不祥事に全く無力だった県議を、落とすことさえできない。
今まで適当に票入れてたツケが回ってきてんですね。宮崎は。

小分けにされた選挙区にすごく裏を感じてしかたがない。


あと、選挙のしかた。
顔写真ポスター、うるさいだけの選挙カー、マニフェスト配布制限、握手まわり・・・
あれでどう投票しろと。。。
選挙公報も内容薄。

制度自体がもはや時代遅れですよね(゚-゚)
いいかげん変えたら…。頼むから…。
ちょっとずつ政策で選ぶ流れにはなってきてるようなので、やや期待ですが。

選挙って結局まわりまわって自分のためだと思うから行くんだけどねぇ。
国が良くなれば…とかじゃなくて、自分が嫌な暮らししたくないから。
言ってみれば自己中みたいなもんですよ。僕の場合は。

現状に不満があるのに、その原因が自分にあると気づいてない人が多すぎる。
「政治家が悪い」とか言ってるのに選挙に行かんやつが一番悪だわ。
別に現行の政治に文句言わないなら行かんでもちょっとは分かるが。

自己中だから行かないんじゃなくて、
自己中だから行く、ってのもありだと思うんだけどなぁ。

ぐちっぽくなりましたが、なんか無性に腹がたってきたので。
ムキーヽ(*`Д´)ノ
by kado-kayo | 2007-04-09 22:26 | 雑記