はやおき


by kado-kayo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

プロジェクト

バイト中、指先を切りまして。
なんというか、えっと、あの、サランラップの切るとこで。
あれ、実はよく切れるから、よい子のみんなは気をつけようね☆

絆創膏貼って、ビニル手袋はめて完全防備で働いてました。
よりによって右手だったんで、
これを機に両利きを目指そうと思い、左手をフル活用。

しっかしまあ意識して使ってみると、左手ってば、不器用!
日ごろ補助的にしか使ってないものだから、すっかりすねちゃってる。
「どうせ一生脇役ですよ。どうせ、どうせ…」
という悲痛な叫びが今にも聞こえてきそうだった。まじで。

これも主人としての責任感なのでしょうか。
左手君の立場をもうちょっと向上させてあげたいという親心が発生。
そこで、ほとんどの作業を彼にさせてみました。

無意識だとやっぱり右手君がでしゃばってくる。
何をするにも彼はやはり優秀です。さすがキャリアが違うぜ。
右手君を左手君の教育係に決定。
まず右手にやらせて、つぎに左手で同じことをする、を繰り返しました。
先輩の技を見て盗め!と。

そんなこんなで一人会議してたらあっという間にバイト終了。
結局一日でどうにかなる問題じゃないね、という結論。
左手君、もうすこしがんばりましょう。

無意識に左手が出る、という状態を目指して
これからもこの「左手君の立場向上プロジェクト」を続けていこうと思います。
[PR]
by kado-kayo | 2006-01-30 02:09 | 日記的
データよ。戻ってきたまえ。

バックアップしたのだがちょっとしたミスがありまして、、、
データはあるのに取り出せない!!!!!

あぁもどかしい。

音楽データ、各種ソフト、レポート(いらね)、写真、、、

ひぃぃぃぃ。まいったなぁ。
とりあえず、部室のCD、借り直しですな。
[PR]
by kado-kayo | 2006-01-30 01:47 | 日記的

初心

パソコンを初期化!!
やっとこさネットにつながりました。

最近動きがどうも遅くてねぇ・・・。
初期化したらもうちょいサクサク動くようになるかな、と。

バックアップは一応したものの、
ネットの「お気に入り」を保存しとくの忘れてた。めんどくさいなあ。
いろいろ探さねばならん。

外付けHDにバックアップしたんだけど、ちゃんとできてるだろうか。。。
まあ消えてもどうってことないデータばっかだけどね。

これでパソコンもリフレッシュ。
部屋も模様替え済み。
さあ次は自分か・・・。
[PR]
by kado-kayo | 2006-01-28 01:51 | 日記的

新、部屋

急に思い立ってついに実行、模様替え!

やはりこういうことは夜中じゃないとできんね。
模様替えって、テスト前日とか夜中とか、そういうときに限ってしたくなるものじゃない??

ガッタンガッタン音立てて家具を大移動、掃除機かけ、本などの整理。
お隣さん、すんません。

やるまでは腰重いけど、やり始めると一気にしたくなるたちで。
先ほど第一期が終了~。
明日は第二期。
机の上だとかそういう細かい所にメスを入れるっ。

しかーし、一つ大誤算。
コンポとパソコンの接続を考慮に入れてなかった・・・・・。
長いケーブル買わなきゃ。あぶー。
[PR]
by kado-kayo | 2006-01-21 02:46 | 日記的

ご当地キティ(発覚編)

先日、
「数あるご当地キティちゃんの中にもキワものがある」
という報告を行なったのですが、、、

その後、果たして全国的に見てあのようなヒドイ、
いや、すばらしいブツはどのくらいあるのか???
という疑問を持って悶々とした日々を過ごしていました。

調べてみた所、
全国各地のご当地キティを集めまくってるという方のホームページを発見。
ご当地キティ

いるもんですねぇ。すごいや。

早速参考にさせていただいたのですが・・・
あのようなキワものは、かなりの少数派であることが発覚!
衝撃の事実でした。

大多数は各地の名物を丁寧に、精巧に、キティちゃんと融合させて、
なんともかわいらしく作られています。

しかし、九州!!
おい、これはどういうことだろう。
地域ごとに紹介されているのですが、
明らかに九州地区はキワもの率が高い!
長崎、熊本、鹿児島。

北から作っていって
南はやる気が無くなったんですかね・・・。

にしても、欲しいぜ↓
c0027402_055155.jpg







最高にクールだぜ!
[PR]
by kado-kayo | 2006-01-20 00:55 | おきにいり

ご当地キティ(驚愕編)

c0027402_18522335.jpg

これ、一目ぼれで買ってしまったモノです。
熊本名物、からしれんこんキティ。

いやぁヒドイこれは。
ご当地キティなるものが各地に存在してるのですが、
ごくまれに、こういう投げやり感満載のすばらしいアイテムに 出会うことができます。

熊本の名産である「からしれんこん」を選んだとこまでは、まあ良しとしましょう。
なんてったって誇るべき名産品だからね。

では、ひどいポイントを挙げてみましょう。
①顔
他のご当地キティたちとは明らかに異なります。
キティの原形がきちんと残されていて、
それを包むように装飾されているのが他のご当地キティたち。
ではこれはどうでしょう。
れんこん部が主体、顔は明らかに後付けという感じです。
仮面のような楕円形の顔をむりやりはめ込んでいます。取れそう。
すでに一部は塗装がはげてしまっています。

②手足
ここが一番のポイントです。
何の手足だコレは!と思わず目をそむけたくなりますね。
明らかにキティちゃんの手足ではないことは確実です。
風呂の詮についてるひもみたいなパーツ。
まるでB級ロボのようです。
「れんこんだけじゃ物足りねぇな、よし、手足もつけとけ」
みたいなこの投げやり感。
スバラシイ。
れんこんで止めときゃよかったのに。。。

れんこんにもキティちゃんにもなりきれていない、悲しい存在。
大好きです。こういうの。
このようなブツを発見した人はぜひ報告してください!!
[PR]
by kado-kayo | 2006-01-17 18:52 | おきにいり

イェイゴ

↑中学の時の教頭の「英語」の発音。

さて、TOEIC。ちゃんと受けてきましたよ。
だって検定料高いもの。
6000円あればどこまでいけるか!何が食えるか!うおー!

それにしても時間が足りません。
ちょっとした長文が14個もあるんだもん。最後いくつか読めなかった…。
とりあえず埋めなきゃ、、、BBDD、、、いやここらでA、、、、、とか。
さて何点とれたことやら。


かなり久しぶりに英語をちゃんと勉強したのですが(といってもたった2日間だけれど)
…なんか、面白かった(笑)。
強制じゃない勉強ってけっこう面白いんだよね。

知らなかった表現で面白かったもの。

〔tighten one's belt :出費を控える〕

だってさ。
日本語で言う「財布のヒモを締める」といっしょなんだよね。
こういうの見ると、どこの国でも同じこと考えるんだなーって思ってなんかほっとする。


せっかくの機会だから続けていこうと思います。
で、また近いうちにチャレンジ。
いつまで続くかはわからんけどね~。
[PR]
by kado-kayo | 2006-01-16 00:29 | 日記的

仙台

ぼんやりとだけど、
3月、仙台行こうかなーとか今思いついた。
卒業設計日本一決定戦見てみたいなーとか思って。
あとメディアテークも見てみたいしね。

それにしても鹿児島は本当に日本の端っこだわ。
仙台とか遠いー(泣)
金かかるー(泣)

さすがにこれだけのために行くのはあんまりだから
いろいろと計画立てなきゃね。
せっかくだから自分的未開拓ゾーン東北を回る旅にするかー。

書きながらちょっと楽しみになってきた^^
[PR]
by kado-kayo | 2006-01-14 23:45 | 建築

ネットワーク

mixiとやらを初体験。

いやぁすごいわアレは。
さっそく昔の同級生を探してみたり。。。
すっかりはまってしまって、1日中やってしまいかねん。

その面白さに感心するとともに、
建築学生の多さにびっくり。
全国、こんなにいるのかよって感じ。
わかっていることでも、形になって目の前に現れると妙に実感。
blogよりそれは感じました。

なんとなくあせり的なものも感じたんですが、
うまく使えばいい情報源になりそう。
2chとかより匿名性が低い分信憑性も増すしね。
なにより、情報の主を辿れるのが面白い。

はまりすぎないように付き合っていきたいものです。


あさってはTOEIC。
ヤバイ。間に合わん(笑)
[PR]
by kado-kayo | 2006-01-13 23:35 | 日記的

文書化

ここ数日
部の仕事の引継ぎのため、文書作りに追われております。

てか、
なんで今まで無かったんだ???

毎年毎年一から始めるってのを繰り返してたみたい。
おかげで去年も大変でした。

仕事のリストを作るだとか、
イベントごとに反省点をまとめるだとか、
そういうめんどくさい作業もやらなきゃ1年間が無駄になる。

口頭で伝えるだけじゃなく、
やっぱり文書化して目に見える形で残さないと。

次の幹部はだいぶ楽になるんじゃないかな。。。
[PR]
by kado-kayo | 2006-01-11 23:14 | サークル