はやおき


by kado-kayo
カレンダー

<   2006年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

第一回エスキスチェック

一回目のエスキスが終了~。

なんか非常勤の先生も来てた。
けっこうきびしめな感じ。

今回は敷地分析から始め、
その土地性から建築を作る、という方向性でいこうかなと。

とりあえずコンセプトは固めていき、なんとか乗り切ったかな。
スケッチは短時間で描いたからまとまってなかったけど。

まぁ、一言で言えば「埋没型」なんですが(笑)
やっぱり好みだねこれは。
せっかくの川沿いの公園地帯にボリュームをドンと置くのは考えられんし。
でも閉じちゃいかん。
好みで作ると絶対閉じてしまうからなー(笑)

「開かれた」施設、ということだから、そこは大事に。

ということで
〈個人的メモ2〉
来週のエスキスまでにすること
 ・敷地における配置計画
 ・全体の動線計画
 ・大まかな内部配置
 ・スタディー模型、スケッチ
 
動線から形態が立ち上がるのもおもしろいかも。
[PR]
by kado-kayo | 2006-04-18 22:59 | 建築

大学博物館

課題文より↓

『・・・大学内の研究資料を収集・保存・公開する場としてだけでなく、大学内の活動を地域に開いていく場、学生が日常的に様々な研究・創作活動を行う場・・・』
を計画せよ。

久しぶりの設計。
さて何から手をつけようか。

〈個人的にメモ〉
とりあえず来週のエスキスチェックまでにやること

・敷地決定・行ってみる
・博物館についての資料収集
・コンセプト思案
・スケッチ

まだいろいろありそうだけど…。

もう今年は徹夜はいやなんだいヽ(*`Д´)ノ
なるべく計画的にいこう・・・
がむばろう。自分。
[PR]
by kado-kayo | 2006-04-11 23:34 | 建築

今気になること

最近。
バイト先の有線で流れる曲が気になる。

特に気になるのが、
①冷凍みかんについてぶつぶつ言ってるやつ。
②「ストーカーと呼ばないで~♪」ってやつ。

もしかして今流行ってたりするの???
最近のトレンドにまったくもって疎い僕です。

気になって仕方がない。しかし、あえてネットでは調べまい!
気になってるときのほうが楽しいじゃないか!タブン。

今日も同じバイトの人と
「もし流行ってるなら、世も末ですね。」
とか適当なこと言ってた。


閑話休題。
最近イライラする気がして。
あくまでも「気がして」。
原因はカルシウム不足だ!きっとそうに違いない!
と自分勝手に解釈。

そして今、
不足している(と思い込んでいる)カルシウムを摂取すべく、
「キス骨せんべい」てのをかじってます。
なかなか美味。

どうでもいいんだけどさ、その袋の裏の表示に違和感。
「地球環境にやさしい有害物質を発生しにくい、ポリプロピレン袋を使用しております」

「地球環境にやさしい」が「有害物質」を修飾してるみたいにみえる。
なんだか、あいまい。
「地球環境にやさしい有害物質」を発生しにくい~ みたい。

「地球環境にやさしい、有害物質を発生しにくいポリプロピレン~」
のほうが良いんじゃないかねぇ。

いや、ひょっとしてこれはわざとで、
現代文明への皮肉なのでは!?


うむ。ほんとうにどうでもいい話でしたとさ(・ε・)
[PR]
by kado-kayo | 2006-04-09 18:43 | 雑記
①自分が伝えたいもの、語りたいものがたくさんあるから、
 それをアウトプットするためにブログを書く

②自分が伝えたいもの、語りたいものが見つからず、
 それを無理してでも探すためにブログを書く


①②どちらか、と聞かれれば僕は②です。

好きなもの?
あるにはあるけど、1つのことにのめりこめない。
映画や本などを見たら、ぼんやりとした感想は抱く。
でもそれについて熱く語ることもない。
この場面が好き、この登場人物が好き、と思うこともほぼ無い。
だから、感想を求められると自分でももどかしくて腹が立つ。

とまぁ、こんな感じなんですよ。
無感動、というわけではないのだけど、
どうやら、情報を取り入れるときの係数が小さいのかなと。

というのは、感情について
外から入ってくる情報をx、自分の中に取り入れられた後の情報をyとして、
単純に y=ax という比例関係ができるとしたとき(実際はそう単純じゃないだろうけど)、

たとえば
感動しやすい人は y=7x
感動しにくい人は y=2x
のような感じ。

同じ情報を知覚しても、頭の中に保存される時には情報の価値が異なると。

こういう関係があるとすれば、僕は間違いなくaの値が小さいなぁということ。
だから、人のように物事に感想を持てない。

好き・嫌いがあいまい。
物事に対してどうでもいいと思ってしまう。

好き・嫌いがはっきりしている人がうらやましいと思うことが多々あります。
俗に言うオタクだって、うらやましい。
だって彼らは一つのことに熱中できるから。


自分のこういう面がものすごく嫌いで。
無理やりにでも、好き嫌いのある人間になりたくて。
じゃあどうすればいいかと。

パッ、と好き・嫌いを分類することはできない。
ならば自分がなんとなくでも「好き」と思ったものを数多く集めて、
あとからその特徴を分析して、
「あぁ、僕はこういうものが好きなんだ」
とそこで初めて感じる、というプロセスが必要なのかなぁとか考えてみたり。

そんな感じで、
普段から物事に対して無理やりにでも何らかの評価を下したり、感想を持ったり、
そういう習慣をつけようと。
そしてそれを文書化して形に残すことで決定事項とし、時間の経過によるあいまいさを無くす。
そうしてストックされていった自分の考え方や、好きなモノなどを改めて分析する。

そうすることで、
自分の好き・嫌いや考え方が固まってくるんじゃないかなと。


そんな意味も込めて、ブログを書くのです。
[PR]
by kado-kayo | 2006-04-06 01:34 | 雑記