はやおき


by kado-kayo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

短期設計

前回の課題は結局間に合わず(;´Д`)だったのですが、
「夏休みまででよい」、というありがたいお言葉を頂いたので、
ゆるりとエスキス受けながら提出することに決定。

ということで次の課題に集中しよう。
短期設計。
一級建築士の製図試験問題。
内容は、保育所と情報センターの複合施設。

今日、とりあえず一回目のエスキスを受けてきました。
こいつは意外とおもしろい!
面白さ、美しさなんて全く関係ない。
とにかく計画。
縦・横の動線、配置、面積指定、、、

いかにシンプルに問題を解いていくか。
パズルみたいなもんですな。

やるぞい。
[PR]
by kado-kayo | 2006-05-30 23:43 | 建築

スタディー模型

やっとこさ図面を描ける段階まできた。

kidoさんとミスターチェック男Fの助言もあって、
今回はCadで描いてみようかと思う。
時間もないし(´_`)

それにしても、
スタディー模型を作るのと作らないのとでは
想像できる範囲が大幅に異なるなー、ということを実感できた。

ざっと作ったものでも、あると立体的な構成が考えやすい。
これまでは時間かかるのがいやで敬遠してたけど、
どんどん作ってスタディーする方法に変更しようと思う。
思いのほか時間はかからない。
むしろ意思決定がスムーズにいくので時間短縮になる。

よし。とりあえず提出できるものを・・・( ´△`)
[PR]
by kado-kayo | 2006-05-21 18:54 | 建築

やばい

最終提出まで残り4日!
間に合うか・・・!?

途中だらけてしまって、まだ具体的なところまで行ききれてない。
動線、内部の大まかな配置は決定。

テーマにしようと思っていた
外部とのスムーズなつながりはちょっとこだわりきれないかも…

今回はもう時間が足りん。
次の短期設計に力を注ぎます。。。( ´△`)
[PR]
by kado-kayo | 2006-05-18 23:19 | 建築

違和感

なんだろうな。

むかしから、根強く、そして今も僕の思考の底にあること。

「時間がたっているので、物事はプラスに転じているはず」


例としては
・今年は身長が去年より伸びてるはず
・昔サッカーしてたけど、今はもっとうまくなってるはず
・昔より足速くなってるはず
・1年前より力持ちになってるはず
・ベース去年よりうまくなってるはず

みたいな感じ。


実際、絶対に(とは言い切れないが)そんなはずはない。
練習しなければ楽器はうまくならないし、
普段走っていなければ、速く走れるはずもない。

でも、
いまだに無意識にこの考えが浮かんでくる。

小学校とかの時を思い出す。
年をとるごとに、身長が伸び
年をとるごとに、速く走れるようになり
年をとるごとに、靴のサイズが大きくなる

ここでは身体的なことだけだけど、
プラスばかり。
ピークに向かって伸びていく時期。

おそらくこの時期の感触を未だに引きずってるんだと思う。

現実はどうか。
生物的なピークはとうに過ぎ、
放っておけば体はどんどん衰えていく段階。
もう靴のサイズが上がることもない。

最近、冒頭の考えに少しずつ違和感が生じてきた。

この間3、4年ぶりにしたサッカーの試合での驚き。
こんなにも動けなくなってたのかと、本気でへこんだ。

そして昨日。
ベース練習してて、ふと、「おれうまくなってないんじゃないか」と思った瞬間。
去年より、一昨年より、うまくなっているはずと思い込んでいたが、急に不安になった。
たいして練習はしていない。
実際、去年の自分が今の演奏を聞いたらどう思うだろうか。


昔は、がんばらなくても向上していた。
今は、がんばっても現状維持。もっとがんばってやっと向上。
この現実をうけとめなければならない。

子供の運動会で、お父さんがゲストで走って、足がもつれてこける。
これは「まだまだいける」という心と、動かなくなっている体のギャップから起きる現象だと聞いていた。
実感はなかった。
最近は、これに実感が伴ってきた。


これから先。
この違和感はもっともっと大きくなっていくのだろう。
でも、それを自然に捉えられるようになる気もする。
今はまだ微妙な年齢。
ふっきれる段階もいずれくるはず。


なんか結局身体的なことだけになっちゃったけど、まぁ
「がんばらないと、だめだよね」
という話。
[PR]
by kado-kayo | 2006-05-12 19:08 | 雑記

のらりくらり

ううむ。
なかなか進み具合が宜しくないです。

来週はいよいよ中間講評なのだけどなぁ。
やばいぞ。やばいぞ。

一回目の感触がなかなか良くて、気が抜けたのか、ちょっとだらけてしまった。

バイトバイトで全然ゴールデンじゃない今週、やらねば。
[PR]
by kado-kayo | 2006-05-05 01:39 | 建築