はやおき


by kado-kayo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

嗚呼、購入

買っちゃいましたよ。
ピアノ。

いろいろネットで探したら
思いのほか高くないのがあったので…。

ただ、打鍵音が予想以上に気になるのが今のところは悩みどころ。
下まで響くのかな、これ。
一応夜間は控えよう。

とりあえず、現実逃避的に弾きまくってます。

「ザ・ジャズピアノ」て本がかなり使えるっぽい。
あの、ジャズバンのピアノの人がみんな持ってるやつ。
ただ、フレーズうんぬん以前に、単純にテクニック的な訓練が必要だ…
クラシックとかやってないからね。。。

今は
①基本コードを覚える ②指を動かす
を主目的とした練習をしようとしてます。

本に載ってる練習に疲れたら、
コードの展開の練習も兼ねて、
スタンダードブックで1曲ずつメロディーとコードを弾いてみたり。
テーマを覚えていくこともアドリブに後々役立ちそう。
コードは実際に曲を弾きながらのほうが覚えられそうだ。
展開形はちょっとずつ覚えていこう。

12キーすべてのドレミファソラシドの指使いもなんとか慣れてきた…気がする
基礎練のために基礎練が必要な状況ですが、、、まあがむばろう。

唯一救いなのは、ベースをやってたこと。
リズム的な問題に少しは役に立つと思う(音を切るタイミングとか)。

そんな感じです。
[PR]
by kado-kayo | 2006-09-26 20:38 | サークル

欲しいもの

前の記事に書いたように、ピアノにはまってるわけで、
練習がしたいのですよ。 しかし!
リズム部屋に行かなければピアノは無い。
行ったら行ったで、人がいて練習できない。。。
深夜に行くしかないのです。

ということで、ものすごく家にピアノが欲しい。
電子ピアノ。
安いのを探さねば。

あと、ベースの練習もしなければ。こっちがメインですね。ハイ。
[PR]
by kado-kayo | 2006-09-14 22:56 | 雑記

やばい

なにがやばいって。
ここのところ頭の中がjazz一色。
3、4日前にピアノを練習し始めてから。

練習といっても、コードを押さえる練習しかしてないのだけど。
今のところ、
メジャートライアド、マイナー、○7、○m7
それの転回。

ピアノはすごい。
自分で伴奏をつけれるから、一人でコードを聞きながらアドリブを考えられる。
ベースにはない刺激をたっぷりうけております。
ベースのほうもソロを弾けるようになるべく、そういう練習をしてはいるのだが、
ピアノを触ってみたら、なんか無理してベースでソロしなくてもいい気がしてきた(笑)
音の配置とか、構造的にも違いすぎるよ。
ピアノは究極のソロ楽器だと思う。まじで。

これが自由に弾けたらどんなにか楽しいだろう。。。
ということで、細々と練習していこうと思う。
[PR]
by kado-kayo | 2006-09-08 23:58 | サークル