人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はやおき


by kado-kayo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

せんだい

初体験。卒業設計日本一決定戦。

写真は今載っけられんので、それは後日…。


いやはや。
すごい熱気でした。
会場全体に、とにかく人、人、人!!
そしてあふれんばかりの模型、模型、模型、プレゼンシート!!

全国から気合の入った人、モノが集まってて、それだけでワクワク。
ちょっとメガネ率高し。と思った。みんな建築学生っぽい(笑)。

会場はメディアテークのホールっぽい所でしたが、まさにすし詰め。
オール体育座りで、やや微笑ましい。けど尻痛い。


ここに来てるだけあって、どの作品も非常にクオリティーが高かった。
模型にもボードにも、とにかく魂がこもってる感じ。

上位12選はその中でもやはり良かったかな。
実は、作品多すぎて見る時間足りなくて、
12個中半分ぐらいは事前に見れてなかったのだけど。
プレゼンの場で見ただけでも、個性的な案ばかりだったかなと思う。
そして、どれも作りこまれてる。密度が高い。
日本一の人の図面はまさにびっしり。楽しさが伝わってきそうな。あれは良かった。

それがスケッチだったり、模型だったりってのは人それぞれだけど、
どれかからはその人の「これがやりたい!!」という気持ちが伝わってきました。
やりたいことが明確なものが、やはり魅力的。


最終的に選ばれた、日本一・二・三の作品は、
それぞれの味が出てて、納得いくものでした。
順位をつけるとなると難しいと思ったけど。

「日本一」、「日本二」、「日本三」を決めるディスカッションにかなり時間がかかってました。
やっぱり、何をもって「日本一」か、っていう基準があいまいなわけだし。
でもこれを決めてしまうと、それだけ学生の目指す幅が狭まってしまうのだから、
基準を決めるのはちょっと違うと思う。

144433 くんが言ってるように
「日本五争奪戦」的なもののほうがしっくりくるかなぁーなんて思いました。


まあね、なんだかんだ言って、ものすごく楽しかった。
それになによりすごい刺激!
かなり力をもらったかな。
来年も絶対行きたいデス。
そして、自分のときはこれに出す気で、がんばろうと思います^^
by kado-kayo | 2006-03-14 00:29 | 建築